スポンサーサイト

  • 2019.02.16 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ドラマ感想 3年A組 今から皆さんは人質です。

    • 2019.01.14 Monday
    • 21:50

    こんばんは。

     

    今日は最近見ているドラマの話です。

     

    菅田将暉さん主演の日テレのドラマ、「3年A組 今から皆さんは人質です」

     

    ■あらすじ

    荒れているクラス(3年A組)の担任は、菅田将暉演じる謎の教師。この教師は卒業式の10日前に生徒を人質にとり、3年A組の生徒へある課題を課す。それは「虐められて自殺した生徒(景山澪奈:上白石萌歌)はなぜ死んだのか」というもの。実はこのクラスでは1年前に虐められて自殺した生徒がいる。いじめられた原因をクラス全員で考え、毎日20時までに答えを出すこと、間違った答えを出した場合はペナルティとして、生徒を1名ずつ殺すという。

     

     

    ■「なぜ自殺しなくてはならなかったのか」を本気で考えさせる

    先生が生徒を人質にとり、学校を爆破するといった普通ではちょっと考えられない設定です。このドラマのメッセージは何なのかを考えてみたときに、今問題になっている学校でのいじめによる自殺。この問題に対し、今までの学園ドラマとは違った角度で切り込んでいるのではないでしょうか。

     

    ■性善説ばかりを言わない教師

    例えば、金八先生やごくせんといったドラマはあくまでも先生が絶対的に正しい人、というような設定どころだったと思います。今回のドラマは菅田将暉演じる教師は「生徒を人質にとり、ペナルティとして生徒を殺す」という頭のおかしい先生です。

    この狂った先生と、荒れた生徒たち。視聴者からすると、どちらも悪者に見える設定。先生が正しいわけでもなく、生徒がただしいわけでもない。狂った先生から与えられる課題をこなすうちに、いじめた生徒はどんな背景があって虐めたのか。虐められた生徒はなぜ死ぬことを選択したのか。本気で考えないと、生徒が一人殺される。いじめについて視聴者に強烈な印象で考えさせています。

     

    ■なぜ人質にとってまで「虐められた生徒の死んだ理由」を考えさせるのか

    これは私の経験ですが、私が卒業した小学校のクラスは相当に荒れていました。そのクラスでは、先生は生徒に舐められているし、授業中に先生の話を聞く生徒はいないし、クラスで最も権力のある男の子は暴力的ないじめっ子で、太っている女の子を集団で虐めていました。このクラスでいくら道徳的な話をしても、生徒は聞かなかったと思います。また、一人ひとりと向き合う熱血教師であっても、そのいじめっ子には響かなかったでしょう。何が言いたいかというと、いじめっ子は相当に性格が悪いのです。教科書通りの道徳的な話をしても全く響きません。こういうクラスの状況で「いじめられた生徒はどういう気持ちか」を考えさせるには、「生きるか死ぬか」の瀬戸際まで追い込んで人の気持ちを考えさせるしかないのです。いじめっ子が、いじめられて自殺した生徒の気持ちを考えるには、自分自身も死ぬかもしれない状況にしないと、本当の気持ちは想像できないのでしょう。

     

    だからといって、じゃあ生徒を人質にとればいじめがなくなる、というわけではありません。あくまでもそこはドラマなので。笑

     

    一見サスペンスのドラマですが、この狂った教師(菅田将暉)から「虐められた生徒はなぜ自殺しなくてはならなかったのか」という課題を生徒がこなすうちに、「本当の友達とは何か」「裏切り」「憎しみ」「ねたみ」、こういった人間模様が描かれます。

     

    人間の嫌な部分ばかり描かれるので、見た後は気持ちが少しズーンとなりますが、自分自身が経験した学校での人間関係で思い当たるところが重なって、非常にリアルに描かれているなあと思います。

     

    そんな今までとちょっと違ういじめがテーマのドラマでした。

    以上、今日はドラマの感想でした。

     

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << June 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM